成長曲線


横軸を時間の経過、縦軸を学習の正解率とした、学習の振興過程を表わす曲線グラフです

学習曲線、またはラーニングカーブともいわれます

長い期間わずかに上昇しながら横ばいを続け、ある一定期間努力すると

一気に上昇の曲線に変わります

達成を目指して努力を続けても、最初のうちは成長が感じられません

けれども。ある時点で著しい成長を感じることができるポイントがあります

それまでの努力が一度に報われる瞬間ともいえるでしょう


※以上の文は「ピアノ講師の仕事術」から引用させていただきました


私が長年ピアノを学習したうえで上昇の曲線に入った!と実感したのが中学の時でした

不思議なことにほとんどのピアノ学習者がこの「目の前がパッと開けた」

ように感じる経験をしています

私の場合、4歳からピアノをはじめて、中学生の14歳までの10年間

10年間もほぼ横ばいだったわけです^^;


もし、挫折しそうなことがあれば、この成長曲線というものを少し頭においてみて欲しいと思います


上達のために努力をしていれば、上昇に転じるときが必ずやってきます!



長〜い横ばいの険しい道を生徒と共に歩いていく

険しい道を少しでも楽に安全に楽しく進めるように導く

もうこれから先はひとりでも大丈夫!と背中を押して送り出してあげる


私の目指すべき理想の講師像ができました☆