資料作成に励む

一昨日の夕方から調子を崩し、なぜか嘔吐をするという…

レッスンの準備に取りかかろうと思った矢先の出来事

1日休養(毎日休養みたいなもんですが)、そして本日一気にやり遂げました!

その作業のひとつは生徒名簿という物の作成


お持ちの楽器やご家族のことなど、申込書よりも項目を増やしてます

もっと生徒ひとりひとりのことをしっかり把握しておきたいので♪

おそらく何度も「楽器は電子ピアノでしたっけ?」と聞いてしまっていたと思います…

そんなことも今後、無くしていかなくてはと反省です


もう1枚は生活プラン表

これはサイトからダウンロードしたものですが、1日の予定を記入するものです

この産休中で感じたことのひとつに規則正しい生活の大切さ☆

以前は娘の就寝時間が遅いときには23時

このお休み中を機に改善しようと試みた結果、21時までに寝る生活が習慣づきました

そのことで朝は早起き、一緒に活動できる時間が見事に増えました!

ピアノの練習に大切なことは習慣づけ

なるべく毎日練習できるように、一緒にプランを練りましょう♪


そんな私は今日やっと練習を再開しました♪

思ったほど衰えてはなかったので一安心

お店で弾く曲を20曲くらい一気に練習しましたが、以前とは聞こえ方が違う!

夢中で弾いてました♪

ちなみにこの数ヶ月の娘の進歩は…

ドの位置を覚え、ドとレの音読みができ、ドレミファソを1〜5の指で弾ける様になりました

あとリズム感を鍛えるために、ありとあらゆる流行の曲を聴かせてましたよ

どうやら「きゃりーぱみゅぱみゅ」がヒットのようです(汗)

みんなの成長を楽しみにしています!(軽くプレッシャー)