確定申告

今月の15日が提出期限…


なんとか今日、郵送できました(汗)

年に1度のこの作業。

記入の仕方を忘れていたり、金額が合わなかったりと四苦八苦しながら完成させています

しかも懲りずに毎年!!

というのも、根本的な「税」というものについて、それにまつわるものに対して

理解が足りないから(^^;)

分かってはいたけど、苦手な分野…


いつまでもそ〜は言っていられない!

そこで人気のある書籍に手をつけてみました


※参考「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。


漫画を読む感覚で、おもしろくてわかりやすい!

時々出てくる税理士さんとのぶっちゃけトークが私のツボ

著者のきたみりゅうじさんの言い回しにはセンスと笑いがあります

なので一般的な教科書のような税金の本とはちょっと違いますね

確定申告をしているけれど、何だかいまいち仕組みが分からない
(私みたいに^^;)

という方にはとってもいい1冊だと思います


ピアノ講師に限らず、個人の教室

申告をしていなければ、抜き打ちで税務調査に入り

過去3年にさかのぼって税金を徴収されますよ〜 クワバラクワバラ