レパートリー

レパートリーカードを作ってからというもの、飛躍的にピアノに向かう姿勢が

向上した子、続出です!

これは一番たくさんのカードを持っている生徒の子のカード

1年生の男の子ですが、すでに6枚も集めることができました(>_<)

しかも今日のレッスンで更に1枚増えたんですよ!


生徒たちと同じ気持ちになってみようと、私自身のカードも作ってみました

そうすると、その曲を忘れないよう大切にしておこうと思う気持ちがわき起こりました

ちなみにおととしの発表会で演奏した曲…

楽譜なしでは演奏できなくなっていました(:_;)

この曲をまた暗譜で弾けることを課題として毎日練習することにしました!

一回仕上げた曲をもう一度弾けるようにするということは精神的にもしんどいです(*_*;

努力して作った音楽を時間の経過とともに忘れてしまう…

もう一度弾けるようにすることは1からではないけれど、それに近い作業のような気がします

今まで挑戦したことのないことなので、手さぐりで良い方法を探してみようと思います

そして生徒の子にもうまくアドバイスできたなら、きっとみんなの演奏の幅が広がるはず(*^^)v

とにかく出産までに仕上がるよう頑張ります!!