ピアノ講座♪

ヤマハ倉敷店で開かれた講座に行きました

「ぐるぐるピアノ」というシリーズ化された楽譜の内容についての講座です

お話をしてくださったのは、この楽譜の作曲者である伊藤康英先生

と〜ってもユニークでおもしろい方♪

東京芸大の講師でもあります

ピアノだけでなく、吹奏楽、管楽器、打楽器、弦楽器の作曲もされています

先生が作曲した「ぐるぐるピアノ」という曲は高校3年生の音楽の教科書にのっているんですよ

本日購入した楽譜には先生のサインをいただきました(*^^)v



私が注目したのは小さな子でも音域を広く使える曲!

簡単なメロディなのに先生の伴奏でと〜っても軽快で楽しい曲になるんです(^^♪

こちらをご参考に♪

まずは生徒の「ド〜レ〜ミ〜」がオクターブで変化していきます

そして一緒に♪


二人で演奏すれば、楽しさは倍に(>_<)

すばやく移動しないといけないところが少しひやひやしますが、それも楽しい!

レッスンの中でも取り入れていく予定です☆

音楽は楽しむものなんだ♪とまた改めて考えさせられました

今年の発表会でみんなで『ぐるぐる』するかもしれませんよ〜