見学&体験レッスン

今日はたくさんの女の子たちが訪れてきてくれました♪

まずは2組のお母さんと幼い3人の女の子が見学です

うちにある楽器が気に入ったようで「まだ帰りたくな〜い」と言いながら帰って行きました

レッスン室にはピアノの他に、ジャンベ2つ、タンバリン、すず、たいこ、グロッケン

バリ島のかえるの鳴き声のする楽器(?)などを置いています

初めて訪れた子供たちはど〜しても音を出して遊んでみたくなるようです

お母さん方とお話している間に楽器に触れてもいいと許可をだしたら

元気よく音を出して歌ったりしていました♪

そしてもうひと組、おかあさんと女の子が体験レッスンに来てくれました

ちょっと恥ずかしがり屋さんと聞いていたので、まずはお母さんも交えて手遊びうたです

♪あたまかたひざぽん&♪ピクニック

緊張を解いた状態でピアノに触れてもらいたかったのです

私の計画どおりお母さんが側にいなくてもピアノのいすに座ることができました(ほっ)

グランドピアノに興味を示してくれたので、ピアノの構造なんかを簡単に説明しました

お気に入りの「茶色の小瓶」を披露してくれたり、楽しい時間を過ごしましたよ♪

ピアノを習いたくなったら、まずは本物のピアノに触れてみるといいかもしれませんね

子供たちにとってグランドピアノという大きな楽器は、とても新鮮な物に感じているようでした

私にとっては日常的にあるものなのですが、そんな子供たちの様子が逆に私には新鮮で

ちょっと違う角度からピアノを見た気がしました♪