早弾き

今日は速弾きについてお話しします。

ピアノが速く弾けると皆、驚き絶賛してくれるものです。

注目の的ですよね〜

ではどうすれば速く弾けるのでしょう?

長年の練習の積み重ねでしょうか?

そうとも言えるのですが、やはり正しい練習方法が一番重要だと思います。

私の教室では主にハノンを教材に使用して、こつ×2練習してもらって

いますが、確実に成果はあります!

その他にも指に注意して1本ずつ丁寧に動かす練習。

親指&人差し指だけで音階をスムーズに形良く弾く練習。などなど…

ひとりずつにあった練習方法を提案してトレーニングしています。

急激に無理な練習をすると指を痛めてしまうので、長い目でみて

練習するのがベストですよ。


速い曲が弾けるようになった生徒は、今までの苦労が報われて

すごく上達したことを実感できると喜んで私に話してくれました♪

そう言われてちょっとうるっときてしまいました