厳しい先生って?

先日、生徒のお母さんから

「練習しないので厳しく叱ってやってください!」と伝えられました。

それからず〜っとそのことについて悩み、私の母と同年代の生徒さんに相談してみたんです。

「あまりに叱ると子供はやる気をなくして、辞めると言いだしますよ!」

こちらの生徒さんは娘さんにピアノを習わせていたのですが、先生が叱るので辛くなり

辞めてしまったそうなんです…

「楽しく長く、とにかく継続が大事!!」とおっしゃっていました。

     ごもっとも

さすが人生の先輩です

結局、叱ることは極力せずにレッスンノートなる物を使い、毎日練習をどのくらいした

とか、練習内容などを書いてもらうことにしました。(嘘はなしで)

そのことによって、おうちでの練習内容をお母さんに代わって少しでも見てあげれるのではと。

お母さんも家庭の事情、子育ての悩みいろんなものを抱えています。

ピアノのレッスンについては生徒のために私が動かなくては!

とにかくレッスンに来たら楽しい気分で帰ってもらうこと♪

そしてまた次のレッスンも楽しみだな〜って思ってもらうこと♪

その為には常に講師の努力が不可欠ですね


ちなみに私がピアノを続けてこれたのは、他でもない母の努力です

小学生のころ何度も×2辞めたいと言いましたが、決して辞めさせてはくれませんでした

母が私の道をつくってくれたんです

そこで感謝と共に結婚式で母にピアノ演奏を届けると、泣いて喜んでくれました

特別な時間の中で、心から母のために演奏できて、私もすごく嬉しかったんですよ


幼い頃には伝わらない想いも、生徒たちが成長して大きくなった頃には必ず親心って

伝わってるんだろうなぁなんて、生徒たちを見てると自分と重ねたりしてしまいます
[